ピラニア交流の場(過去ログ2でーす)

掲示板変更 - sato

2005/05/06(Fri) 16:53

http://www.100-cgi.com/bbs1/desire/bbsp.shtml

以前使っていた掲示板です。ここよりも機能が落ちる上に、夜は非常にアクセスが遅くなりますが、ここの掲示板は過去ログを残せないための変更です。すみませんがよろしくお願いします。


Re: 掲示板変更 - sato

2005/06/26(Sun) 20:16

http://www3.milkypal.net/bbs/BP-1/pfreedom.cgi?mm=piranha

上記の掲示板が現在最新です。


たすけてください;; - けいちぃ

2005/05/02(Mon) 17:34

エーハイムのスイッチをいれてもモーターが回るだけで水を吸い上げてくれません;;何がいけないのか分かりません;;助けてください;;


Re:たすけてください;; - サムライ

2005/05/02(Mon) 18:27

それは新品でしょうか?私も以前なりました!私の場合はコケ・ゴミ等が詰まって、(吸い上げる棒の所です。水に浸かってる所)分解したらプロペラにゴッソリと… 違う理由かもしれませんが、直るといいですね!


Re: たすけてください;; - けいちぃ

2005/05/02(Mon) 20:12

返信ありがとうございます;;なおりません。。。だれかたすけてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ


Re: たすけてください;; - ぴらにあ大好き

2005/05/05(Thu) 00:49

エーハイムって、外部フィルターですよね?わたしも外部フィルターを使用していますが、空回りの原因としては中にごみが詰まっている、もしくは水槽とエーハイムの高低差が考えられます。電源を入れるときは、なるべく水槽を同じ高さがいいですよ。


無題 - ピラニアン

2005/05/02(Mon) 08:13

こんにちは
今、ナッテリー2匹昆泳で飼育しています。えさは小赤の生えさなんですが、いつも残骸が残って掃除が大変なので、お掃除係にアメリカザリガニ入れてみようと思うんですが、効果はありますでしょうか?
それともすぐピラニアのえさになってしまうんでしょうか?


Re: 無題 - 混

2005/05/02(Mon) 10:44

子赤の残骸が残るってことからまだ大きくても5〜6cm
じゃないかと思いますがどうですか?
餌がまだ大きいんじゃないかと思いますよ。
もうワンサイズ下の餌がいいんじゃないかな。
ただ、この辺になると単価がほとんど変わらないので
割高感がありますよね。小さい餌。

ザリガニ入れてもいいかもしれませんが、基本的に
残骸の掃除が大変なら餌を小さくした方がいいかも
しれませんね。
死んだ時、エビ系は魚の比じゃなく水を汚しますんで
その時は大変ですよ。


Re: 無題 - ピラニアン

2005/05/02(Mon) 11:01

混さん どうもありがとうございます。
実はうちのナッテリーは25cm位あるんです。飼い主に似てか、魚の食べ方が下手なようで。
何か、残飯整理に適した生き物いませんかネ。


Re: 無題 - 混

2005/05/02(Mon) 14:19

大きいですね。失礼しました。
う〜ん、大きな個体の水槽だと小さいとかなり生きてる
ようです。 餌に入れたメダカがまだ生きてますんで。

その大きさだとザリガニやられちゃいそうですね。
雑食性が強くて泳ぐのが早く、小さい個体を複数って
のがいいかな?とは思うんですが、いい魚種が思い
浮かびませんね。
大きな魚種でもトロいのは格好の餌になってるようです。

ウチはプレコも駄目でしたし諦めてます。


Re: 無題 - ピラニアン

2005/05/02(Mon) 14:46

混さん。いろいろ有難うございます。
一度ダメモトで、ザリガニ入れてみようかなと思ってます。
うちのナッテリーもきれいに食べてくれれば問題無いんですけどネ。


Re: 無題 - sato

2005/05/02(Mon) 17:49

あぁ、ザリガニがご馳走になってしまいそうですね〜。クリルやスジエビの部類の甲殻類ですし、汚れ方は小赤の非じゃなさそうですね  25cmもあるサイズのナッテリーが一口で食べられないとなると、もしかして"遊び食い"というか、食べる目的が薄いのにかじっちゃってるのではないですかね。あの残骸の匂い(臭い?)はたまらないです

一度に多く小赤を入れないとか、餌用水槽がなければセパレータでピラニアと生餌を区切っちゃうとか、餌の投入方法を工夫するか、もう割り切っちゃって水換えを頻繁にやるのが無難だと思いまーす。


アルビノ - 混

2005/04/30(Sat) 17:29

最近、気になってる事がありまして。
ってのはピラニアってアルビノ個体ってあるんですかね?
ピラニア探索隊の東京サンマリンのブラックピラニア(?)
なんかいいなぁっと思って。
なんだか、そういう綺麗な個体も欲しくなってきました。


Re: アルビノ - beowolf

2005/04/30(Sat) 17:43

今までピラニアがアルビノ個体がいるのは聞いたことないですが、もしあったら良いかもしれないですね。
ブラックほんとにかっこいいです。
もっと珍しい個体がほしいです


Re: アルビノ - sato

2005/04/30(Sat) 21:04

そういえばピラニアのアルビノ個体って聞いたことがないですね。数多くいる中にきっといるのでしょうね。私も興味あります 。


Re: アルビノ - 慶祐

2005/05/01(Sun) 12:10

お久しぶりです。
アルビノ個体いたらほしぃ〜です
いるとしてもお値段がウン万円するかも知れませんね・・・


Re: アルビノ - 北

2005/05/02(Mon) 12:54

 アルビノではありませんが、ナッテリーのプラチナ個体は以前雑誌にでていましたよ。 ぱっと見はオレンジフィンピラニアみたいでしたけど。 亀はアルビノや色変は神経質で気が荒いようですが、魚はどうなのでしょう? ピラニアのアルビノって見たいですね。


こんにちは♪ - サムライ

2005/05/02(Mon) 11:50

 satoさん、皆さんこんにちは。お久し振りです!いつも楽しく拝見させて頂いてます。
 私も画像を送りたかったのですが、携帯しかなく、それもSH(送ると画像がボヤけてしまう)でしたので断念していたのですが、「デジカメ借りればイイじゃん」って事に気づきました
 うちのナッテリ家族を見てやって下さいこれからもヨロシクです!


無題 - コパ

2005/04/27(Wed) 23:56

濾過槽なんですが上部式から外部に替えようと思ってるんですがなんかお勧めの濾過槽ありますか?水槽は90cmです。おねがいします>


Re: 無題 - 混

2005/04/30(Sat) 23:25

私は上部ばかりなのでわかりません
なおきさんが外部を使われててここにも色々書かれて
いたかと思います。
なおきさんが出て来られればいいのですが、それまでは
過去ログでも参考にされてみては?


Re: 無題 - 和行

2005/05/02(Mon) 00:57

濾過層ですが、私は上部を使用しているので外部は分かりませんを前提に話をしますが、上部はメリットとしてメンテナンスが楽ですが、デメリットとして水槽の一部(水槽上部の空間を濾過層で占めてしまう。)を使ってしまう。外部は、メリットは見栄えが良いが、デメリットとして目詰まりを起した時、再設定しなければならない点だと思います。又、コストも上部に比べ外部の方が割高です。とあるショップで言われたのですがピラニア単独飼育なら、上部で充分。オーバーフロー、外部はコスト高。その分、生体にとのことでした。ただ、ナッテリーの複数飼育では併用が良いのかもしれませんが、水の汚れ等、人それぞれに差が有り(水槽サイズ、水替えの頻度、餌の量等)なんとも言えませんが、こまめな水替えを励行すれば上部でも大丈夫かと思います。雑誌等は、メーカーの宣伝もあるため、併用と書いていることが経験上、多いと感じます。


ピラニアと混泳できる魚ある? - beowolf

2005/04/27(Wed) 12:55

こんにちわ
ピラニアと混泳できる魚いますか?
今は"プレコ”は1匹居ますが
これ以外混泳成功した魚いたら教えてください〜


Re: ピラニアと混泳できる魚ある? - 慶祐

2005/04/28(Thu) 21:27

初めましてbeowolfさん
飼っては無いけどお店でナッテリー1とオスカー2が居ました同じ水槽に


Re: ピラニアと混泳できる魚ある? - beowolf

2005/04/30(Sat) 04:46

ありがとうございました
テストしてみます。


Re: ピラニアと混泳できる魚ある? - 慶祐

2005/05/01(Sun) 12:05

どうですか?
順調に混泳出来てますか?
それとも・・・ですか・・・
状況を教えてください待ってます!!


掲示板変更!? - sato

2005/04/29(Fri) 17:37

みなさまこんにちは。
最近気付いたのですが、この掲示板、過去ログの保存が出来ないのです 。なのでいままでの皆さんからの貴重な書き込みを残すことが出来ないのです

とても使いやすい掲示板なのですが、ピラニア情報を残せないのはイマイチなので、もしかして掲示板をまた変えるかもしれません。画像掲示板と通常書き込みの掲示板を分けても良いでしょうか?みなさんの使いやすいようにしたいので、よければご希望の形式を要望してください〜。


Re: 掲示板変更!? - 混

2005/04/29(Fri) 20:27

そうですね。過去ログはあった方があとで役に立ちます
もんね。 出来れば掲示板は1つの方が初めて来た方
等には入り安いですし、話題が分散しないのでワイワイ感
はあるとは思うんですが…HP素人の人が言ってる事
なんで失礼があったらご容赦下さいm(_ _)m


Re:掲示板変更!? - バンバン

2005/04/30(Sat) 01:18

変更したあとって携帯では見れないんですかね?自分パソコンがないもんで携帯からアクセスしてるんですよ (^^;) 携帯のピラニアサイトがなかったんでマンガ喫茶のパソコンでこのサイト発見したときはうれしかったっす!


Re: 掲示板変更!? - sato

2005/04/30(Sat) 21:21

そうですね。いつ変更するかは分かりませんが、
・過去ログのダウンロード可能
・画像投稿可能
・携帯閲覧可能

を最低限の条件としてレンタル掲示板を探したいと思います。自分で作るのは面倒すぎる上に知識もないので 。でもせっかく作ったアイコンは使えるところがいいなぁ。
掲示板の変更は、パソコンで閲覧できるホームページ、日記、そしてこの掲示板上で周知しますね。


Re: 掲示板変更!? - sato

2005/05/01(Sun) 10:04

・・・探してみたのですが、上記3条件をクリアするレンタル掲示板は、以前このサイトで使っていた掲示板くらいしかないようです。。。あのちょっと反応が遅い掲示板...

http://www.100-cgi.com/bbs1/desire/bbsp.shtml

有料レンタル掲示板ならばいいのがあるのですが、お金はかけたくないので 。もしこの辺のサービスで詳しい方がいましたら、おすすめの無料レンタル掲示板サービスを教えてください。


僕のピラニア - beowolf

2005/04/30(Sat) 05:04

http://beowolf.i3eo.com/download.php?id=420

良かったら見てくださいね


Re: 僕のピラニア - sato

2005/04/30(Sat) 14:29

すみません。どーしても見れないのです。どこから入ったら見れるのでしょうか。


Re: 僕のピラニア - beowolf

2005/04/30(Sat) 15:10

http://beowolf.i3eo.com/viewforum.php?f=6

id: desire
pw: sato

ピラニアの画像は結構ありますのでもし良かったら。。。([貼圖]←注意、写真ありの意味です

日本語も通じるのでもし良かったらメッセージ残ってください


お店おしえて - ぴらにあん

2005/04/23(Sat) 22:17

はじめまして。
東京近郊でピラニア安く売っているお店教えてください。


お店おしえて - ロンベ

2005/04/24(Sun) 00:27

都内なら品川の熱帯魚店チャイに行ってみては?国道15号線沿いだよ!値段は安い方だよ!


Re: お店おしえて - ピラニアン

2005/04/24(Sun) 08:18

ロンベさんありがとうございます。


Re:お店おしえて - バンバン

2005/04/24(Sun) 23:17

はじめまして。15号のどのへんですかね?今日探したのですがみつかりませんでした(ToT)あと値段はどのくらいですかね?


Re: お店おしえて - ピラニアン

2005/04/29(Fri) 12:02

北品川の駅のちょうど反対側のあたりです


Re:お店おしえて - バンバン

2005/04/29(Fri) 12:21

ピラニアンさんどうもです!早速いってみますo(^o^)o


メール - satoMail

2005/04/26(Tue) 07:47

管理人のsatoです。
おはようございます。

北さん、ボブさん、443さん、青さん

各種ピラニアの大型個体についてメールを差し上げたいのですが、
もしよろしければ、本文は短文でよろしいので、私宛てにパソコンからのメールをいただけると幸いです。
メールタイトルに"ピラニア"の文字を含ませて下さいませ。

今週中にメールを差し上げたいと思います。
よろしくお願い致します。


Re:メール - 443

2005/04/26(Tue) 11:58

443です!メールちゃんといきました?


ブラックピラニア大型個体 - 混

2005/04/26(Tue) 18:30

今月号のアクアライフだったかな?立ち読みだったんで
うる覚えだけどブラックの大型個体出てましたね。
現地に行ってこんなん採れましたって感じの記事だった
ような気がしますが… 日本で探すより現地行った方が
よくないかな? マジで。
 ここで欲しい個体募って代表が行って来るってのが
出来たらいいなぁ… なんか規制とかあるんで
すかね?やっぱり


Re: メール - 青

2005/04/26(Tue) 20:52

送りました届きましたか?


Re: メール - ボブ

2005/04/26(Tue) 21:57

satoさんへメールをお送りしたいのですが、アドレスがわかりませんどなたか教えていただけませんか


Re: メール - 混

2005/04/26(Tue) 22:04

ここの書き込みのsatoさんの名前の右側に
マークがありまして、それをクリックするとフォームが
立ち上がりませんか?


Re: メール - ボブ

2005/04/26(Tue) 22:20

混さん、度々ありがとうございますすいません無事にお送りできましたsatoさん、確認お願いします


Re: メール - sato

2005/04/27(Wed) 00:18

メールを送信させていただきましたー。
ご検討くださいませ


Re: メール - 北

2005/04/27(Wed) 15:40

 satoさんこんにちは。
ただいま、主張中でして、ユーザーさんのことのパソコンから書いてます。
 後ほど携帯より送信致します。 at伊香保温泉


安い? - ボブ

2005/04/26(Tue) 23:25

この前、大阪のトロピカルフィッシュ佐野に行ったのですが、ピラヤ、約30cmが、35000円で売っていました実物のあんな大きいピラヤ見たのは、初めてです


Re:安い? - バンバン

2005/04/26(Tue) 23:55

ボブさん初めまして!初心者のバンバンともうします(^-^)自分は色々見に行きましたがそのサイズでその値段は見たことないっす!自分の近くのショップではそのくらいのサイズで6万円〜位でした! 確か8万代もあったようなきがします(^^;)


Re:安い? - ボブ

2005/04/27(Wed) 10:00

バンバンさんはじめましてやっぱり安いですよねこれから、またいい個体などいれば、お伝えしますね


無題 - バンバン

2005/04/26(Tue) 23:15

はじめまして!あのーテトラEX75をかおうとしてるんですが、音ってどうですかね?あと値段の相場をおしえていただくとありがたいです(^_^;)


お久しぶりです。 - なおき

2005/04/25(Mon) 22:13

皆さんこんばんわ、ピラニアライフは充実してますか?久々に近況報告としまして、テトラエックスパワーフィルター120を一ヶ月稼動した経過を報告致します。このフィルターは、流量も十分あって以前ワンランク下の90を使用していましたが、まってく別物の能力といってよいでしょう。ゴミ等が大変良く吸引され、以前の様に細かいゴミの浮遊が無いです。また、ホースの径が太いこともあり、とにかく流量があります。120センチ水槽には、ちょうどいいかもしれません。

 たぶん、エーハイムのプロフェッショナル2相当の能力をもっていると思います。安いですし。ヤフオク等で相場14000円くらいで購入できますので、皆さんも機会がありましたら、試して下さい。メンテも容易なので、私みたいな不器用な人でもおっけいです。

では、また。


Re: お久しぶりです。 - 青

2005/04/26(Tue) 00:26

なおきさんお久しぶりですエックスフィルター90のことなんですけどホースの汚れはどうやっておとしていますか?最近少しずつ茶色い苔がうっすらと繁殖中ですろ過能力に影響ありそうな・・・


Re: お久しぶりです。 - なおき

2005/04/26(Tue) 22:34

ホース専用のブラシが500円程度で売っていますので、それを使うと新品同様になりますよ。ワイヤーの先にブラシが付いているので、かなり効果的です。ホースに付着したコケ等は、流量低下になりまので、月に1、2度は掃除してます。掃除後は、いうまでもないですが、購入時の流量にもどります。


無題 - 北

2005/04/25(Mon) 12:49

 ピラニアサイトなのに恐縮ですが、久々の冒険でゴリアテタイガーフィッシュを買っちゃいました。
 もちろん僕はピラニアが1番好きです、でもあの牙にはうっとりきてしまって・・・、こちらのサイトを見てる方も共通するところがあるのではと思います。
 現在は5CM弱で牙も細いので、なんかわかさぎみたいですが、大事にでかくしてやろうと思っています。
 ピラニアと同じカラシンなので、成長はそんなに早くはなさそうです。
 あと水槽の関係で、肺魚、ポリプ、ガー、ホーリーで混泳しているのですが、先週末にタイガーホーリーがスポテッドガーを食べちゃいました。  絶対にやらないですけど、ピラニアとホーリーのどちらが強いのでしょうね? 嗚呼、肉食カラシン万歳(涙)


Re:無題 - 443

2005/04/25(Mon) 15:19

僕も牙魚好きですよ!てか怪物系が好きです!アリゲーターガーやアロワナなど迫力あるのが好きで飼ってます!ピラニアも自分の中ではそんな感じです!ピラヤ飼ってるんですが40センチぐらいに育てたいです♪♪


ゴ・ゴリアテ! - 混

2005/04/25(Mon) 21:17

イイ! しかしよく居ましたね。ゴリアテ。
私も欲しいですが、泳ぎそうで水槽を用意出来そうに
ないので飼えないです
本などに載ってるデカイ個体のあの牙といったら…
タマランです。

スポガーは可哀想でしたね。けど…
次はポリプじゃないですか?…たぶん
肺魚とホーリーの対決も気になります
不謹慎ですみません。


ナッテリ−です$G/ - ボブ

2005/04/24(Sun) 23:55

飼ってから体の厚みが約二倍になりました約一ヶ月程しか経っていないのですが餌食いがよくてかなり気に入っています大きさは約10cm程です


Re:ナッテリ−です - 443

2005/04/25(Mon) 00:09

模様が綺麗に出てていいですね!僕も最近ナッテリーの稚魚買いました♪餌は毎日食べまくってます★★また画像載せてくださいo(^-^)o


Re:ナッテリ−です$G/ - ボブ

2005/04/25(Mon) 10:40

ナッテリ−は基本的に餌食いがいいみたいですねだんだん丸くなってきました稚魚からならなおさら成長が楽しみですねまた443さんも画像のせて下さいね


satoさん - ボブ

2005/04/24(Sun) 23:48

satoさんがご要望していただいたので、これを機に私の飼っているピラニア達をご紹介したいと思いますまずはスーパーノタ−トスから見て下さい大きさは約15cmといったところです


Re: satoさん - 混

2005/04/25(Mon) 10:16

まさに!って感じで特徴バリバリ出てますね
スーパーノタートスって大きくなる大きくなるって
聞くんですが、実際大きな個体ってあんまり見ない
ですよね。40ぐらいになるとかって話も聞きますんで
是非、ボブさん頑張って下さい
あ、もちろん何年でも待ちますから


40cm目指します - ボブ

2005/04/25(Mon) 10:37

正直、私も大型のスーパ−ノタ−トスは見た事ないんですよですので、自分が飼っているのが恐らく最初に見る大型になると思います何年かかるかわからないですけど、何年かかっても大切に育てるつもりですまた大きくなるにつれて画像をのせるつもりですのでまた、見てやって下さい混さんには数年付き合ってもらいますね 笑


はじめまして(^-^) - バンバン

2005/04/24(Sun) 00:43

ピラニアに惚れ込み、恥ずかしながらとりあえず30×30×30のキューブ水槽でナッテリー10センチを飼育してます!ピラニアについてはすこしは勉強しました。でもまだアクアリウム歴浅いので(五ヶ月)みなさん!いろいろお世話になるかと思いますがよろしくお願いします。経験つんでピラヤ、ジャイアントイエロー飼いたいです!あのブリブリに太るかんじがかっこいいです(^.^ゞ


Re: はじめまして(^-^) - 混

2005/04/24(Sun) 14:20

始めまして(^−^)ノ
ジャイアントイエロー手に入るといいですね。
でも、最近かなり厳しいようです。ジャイアントイエロー。
がんばってくださいね。

>>satoさん
ラインノーズいいですね。(^−^)b
確かに知らない所だと安い値段で買えたりしますよね。
25cmぐらいにはなるんですよね。
う〜ん。ウチに25近くの奴(ブラック)がいますが、
あれと同じ大きさのラインノーズって…
想像するとかなり迫力ありそうです。

実は私、ジャイアントイエロー20UPゲットしました…が
またもや…上手くいかないもんです。


Re: はじめまして(^-^) - sato

2005/04/24(Sun) 18:14

>バンバンさん
はじめまして。このサイトで得られることがありましたらどんどん利用してくださいね!30cmキューブ水槽だと結構水質維持が難しそうですが、何かコツはありますか?餌と水換えの頻度&量&種類をぜひ教えてください

>混さん
ラインノーズの相場っていくらなんでしょうか。。。実物を見た経験では、東京タワー水族館を除き、東京サンマリンや東京ベイ熱帯魚では15cmサイズが3〜4万円でした。ネット情報ではアクアキャットで17cmが28000、BLUE HIPでは59800円で出ていましたので、気になります...
ぜひみなさんご購入のピラニアお値段をお聞かせください〜(http://studyup.jp/~supoka/nedan.html)。

そして大きくなるのかなぁ〜・・・少し疑問です。なにやらやけにスマートなピラニアで厚みが1cm位しかなく、ピラニアの獰猛さを感じることは出来ません(ドジョウの頭は今朝2つ転がっていましたが...)。
でも以前TOYOzoneさん(http://www.asahi-net.or.jp/~cs2y-tyms/)の画像掲示板で香港の方が書き込まれていたラインノーズは結構大きそうでした。

と自分の魚ばかり気になってしまうのですが、ジャイアントイエロー!いいじゃないですか!どーしたのですか?


Re:はじめまして(^-^) - ばんばん

2005/04/24(Sun) 19:52

混さん、satoさんよろしくです。水槽維持は単独飼育と個体も小さいのでかなり楽です(^-^)濾過は外掛けフィルター改です。近々60センチ水槽&外部フィルターに変更予定です!餌はカーニバルから小赤に変更したのですが食べずに散らかすだけです(^^;)なのでメダカを10匹ほど入れてるんですがあまり食べません(ToT)


ジャイアントイエロー - 混

2005/04/24(Sun) 21:32

前にも書いたと思うんですが、ジャイアントイエロー
の選択基準として”色”が私の中ではかなり大きい
んです。
で、やはり地方では見る事も叶わずネットの画面に
かじりつく(苦笑)→来てみると…
探索隊のモンスターアクアリウムのナッテリー群に
居るジャイアントイエロー似の奴みたいな感じです。
まあ安かったんで良いんですけど。

ラインノーズの相場ってどうなんでしょうね。
ネットにかじりついて情報の海の中から必死に
ピラニアを探している(笑)私が見た中では
安くても25000円はしてましたよ。


Re: はじめまして(^-^) - 混

2005/04/24(Sun) 21:45

ってメッチャ安じゃないですかぁぁ!!ラインノーズ
これはちょこちょこチェックするしかないですね。
そのお店


ラインノーズ - 443

2005/04/25(Mon) 00:14

僕は大阪に住んでるんですけどラインノーズの16センチぐらいのが17000円で売ってますよ!ラインノーズって体高がすごいですよね★★


無題 - 北

2005/04/20(Wed) 12:21

みなさん、こんにちは。
質問があるのですが、ヤムンダブラックとはどのような個体なのですか?
ヤムンダ産かなとは思いますが、特徴がわかりません。
あと、地震は大変でしたね、一般家庭でも心配事(ガスなど)がたくさんなのに、水槽がリスクに加わりますからね。 私も出張等で外泊するときは前日に水量を減らして行きます。 フレームレスはこういうときに特に困りますね。


Re: 無題 - コパ

2005/04/20(Wed) 22:30

ヤムンダの特徴は形がネグロより角ばっていてネグロより黒が濃いと思います。店で見比べたかぎり。。。


Re: 無題 - 北

2005/04/22(Fri) 12:38

 コパさん、ありがとうございます。
私の人生をかけ(言いすぎ)探しているピラニアがいまして・・ それは、体形がジャイアントイエローで、色がブルーブラックのものなのです。
 10年ほど前の雑誌に写真があったのですが、名前は「ブルーブラックダイヤモンドピラニア」でした。
現地にはいるのかもしれませんね。
もしかしたら、ただ発情したナッテリーかもしれませんが・・・


Re: 無題 - sato

2005/04/22(Fri) 23:46

北さん、いいですねぇ〜。私も欲しいピラニアがいまして、いろいろ行動をとっております。その甲斐あってか、本日仕入れが可能な方と連絡を取れることが出来ました。仕事中に取引的な会話にして私用電話です 。あとはお金だけです...

その方は3年ほどブラジルに住んでいたこともある業者の方で、ピラニアに関してもかなり詳細な(裏的な)情報もたくさんご存知でした。その方のお話についていけた自分、すごい成長したなぁ。いままで色々な情報を色々なところから取り入れてきているので、客観的に見ても信憑性の高い情報ばかりでした。そこで聞いたお話は機会があればちょこちょこ小出しに紹介したいと思います。

北さんも見つかるといいですね


Re: 無題 - ピラピラ

2005/04/23(Sat) 08:13

>satoさん
現地情報、凄く興味があります。
ぜひ聞かせて頂きたいですw


知ったかぶり - sato

2005/04/23(Sat) 12:53

とりあえずブラックについて、、、
ネグロ産が濃い黒色の代表ですが、上にあるようにヤムンダ産はやはり黒色が強いそうです。
さらにベレンのそばを流れるトカンティンス河水系のグアマ川産のブラックもネグロを超える?ほど相当黒いそうです。
しかしブラジル現地ではあちこちでブラックピラニアと呼ばれるものが獲れるので、種類としてのレア度か、大きさのレア度か、産地のレア度か、、、何をを求めるかによりますね^^。

また最近規制が厳しく、特にネグロ産のものの出荷は厳しいそうです。今年その方面からブラックアロワナがほとんど入ってきていないのもそういった規制の影響だそうです。


Re: 無題 - ピラピラ

2005/04/23(Sat) 16:13

トカンチンス川水系も黒味が強い個体がいるんですねぇ〜。知りませんでした。
ネグロ産、確かに入荷少ないですね。
しかし、なぜ規制されるのでしょうかね?
食用魚が規制リストに入っている事は知っていますが、ピラニアもそのリストに入っているんでしょうかね?それとも、自然保護の一環でしょうかね?
ピラニアは現地には腐るほどいるのに残念ですよね。。
後、私は前からピラヤの大型個体を探しているのですが、色々なショップに連絡しても入荷は絶望的だそうです。。。これも規制からでしょうかね?以前、アクアキャットの親父に聞いてみたところ、デカイ個体は生きて日本に到着しないとの事でしたが。。
ぜひ、ここら辺の理由もsatoさんに暴いて欲しいですw


Re: 無題 - satoMail

2005/04/24(Sun) 00:26

アクアキャットの方でも難しいとなると、本当になかなか厳しいのかもしれませんね。ピラピラさん、もし本当に現実的に大型ピラヤが欲しいのでしたら、ちょっと尋ねてみますよ。その方がピラニアであればどの種類でもどんなサイズでも手に入ると豪語されていましたので(お金に糸目をつけなければ)。
もし良ければ私に・希望サイズ、・予算、・居住都道府県、・連絡先、・その他伝えたいことをメールして下さい。問い合わせてみます。メールタイトルに"ピラニア"をつけてください。

そういえばピラピラさんはこのサイト立ち上げ直後からおっしゃっていましたね。こういう場のつながりも大事にしたいです。


地震 - 混

2005/04/22(Fri) 16:15

水槽から水漏れ発生です
最初、地震で零れた水かな?と思ってたのですが
どうも違う様子… 段々漏れる量が多くなって
来てる さて、どうしたもんやら


Re: 地震 - 慶祐

2005/04/22(Fri) 23:05

混さん水槽から水漏れ発生って、それって危ないじゃないですか
それに水槽も要りますもんね。
だから地震は嫌なんですよ
いろいろ大変ですけどがんばってください!!


Re: 地震 - sato

2005/04/22(Fri) 23:54

それは事件ですね!地震が影響しているのであれば水槽が割れているのかな?それともフィルターの接続付近に隙間ができたとか?何にせよ無事修復できることを祈ってます 。。


Re: 地震 - 混

2005/04/23(Sat) 10:39

25cm級のブラックが2匹入ってる120ガラス水槽
です。 どうも底板自体かそのシリコン部から漏れて
来ている様子。 床砂引いてるのでよくわからないです。
もしかしたら床板がヒビ入ってるかもしれません。
一応、修理は考えてないので買い変えなんですが
どうせなら大きいのを導入したいし、オーバーフロー
なんかもしたいし… って感じで悩んでます。


Re: 地震 - sato

2005/04/23(Sat) 11:22

オーバーフロー計画ですかー。120cmより大型の水槽なんて羨ましいです〜。しかし痛い出費いなってしまいますね。ところで120cmもの水槽って、どうやってゴミに出すのでしょう...考えたことありませんでした。割ってガラスとフレーム部で分別・・??


Re: 地震 - 混

2005/04/23(Sat) 15:43

水槽は水を張らないで飼育する人にあげます。
幸い仲間内でカブトムシ&クワガタの飼育・繁殖が
流行ってまして欲しいという人が居るので差し上げ
ようかと思ってます。 爬虫類系を飼われている方
にも需要はあるかな?と考えてます。
 周りがそういうのが流行っているので、この前
盛りあがったのが特定外来生物なんたら法って奴。
昆虫飼育されてる方も戦々恐々としているようで。
バスばかりが取り上げられてますがピラニアは
どうなんでしょうね?
先日の死体(?)放流や東京のある公園の池に
繁殖してる(←ホントなんですかね?)
なんて話を聞くとかなりヤバそうですが…


Re: 地震 - ボブ

2005/04/23(Sat) 22:05

とんだ災難ですね120cm水槽もったいないですねでも、別の用途で活用できるなら、まだ救いでしょうか早く解決してくださいまた、新しいのが来たら教えてくださいね


やっとです。。。 - ボブ

2005/04/21(Thu) 21:41

昨日、始めてスーパーノタートスが子赤を食べる瞬間を見る事が、できましたこれまで、餌食いの悪かったので、心配していましたが、最近は、餌食いも少しは良くなり、これからが楽しみです


Re: やっとです。。。 - sato

2005/04/23(Sat) 00:01

よかったですね。生き餌を食べる瞬間は、ピラニア飼育の醍醐味ですものね。ボブさんのスーパーノタートスとナッテリーを見てみたいです★


ヒュメ - ロンベウス

2005/04/23(Sat) 04:39

ヒュメラリスは気が荒くて年中水槽の前面にいて、ガフガフやってるくらいが良い状態ですね!うちにも10センチくらいが一匹いますが気が荒くて隣の水槽のピラヤを威嚇してますよ!


Re: やっとです。。。 - ボブ

2005/04/23(Sat) 21:53

本当に見れてよかったです最近は、深夜に照明、部屋の電気を切り、テレビの明かりがほのかにあたっている状態の際に、捕食しているのが、わかりました毎日、楽しんでいますぜひ、ちかじか2匹の画像も紹介させていただきたいと思っております


ロンベウスさん - ボブ

2005/04/23(Sat) 22:01

やっと同じ魚種を飼っている方にお会いできました確かに狂暴ですよねお店に売られているときも、手を水槽に近ずけると、アタックしてきましたしねその狂暴さに惚れたのも購入のきっかけの一つですまた、これから色々、情報交換できるといいですねこれからも、よろしくお願いします


新入り - 443

2005/04/23(Sat) 11:02

ピラヤだけだとなんか淋しい気がしてナッテリー買ってきました!一匹300円で9匹買いました!しかも30%引きだったのでラッキーでした★でも大きさが全然違うので間違いなくたべられますよね?ある程度大きくなるまで水槽の中に水曜を入れて育てます♪♪お金に余裕ができればあと一匹ピラヤ買いたいです★★


Re: 新入り - sato

2005/04/23(Sat) 11:12

ナッテリーの幼魚と比較すると、ピラヤの大きさが際立ちますね!さっそくピラニア探索隊投稿編2に追加しました!


Re:新入り - 443

2005/04/23(Sat) 15:00

ありがとうございますp(^^)q またいいのが撮れたら載せます★


餌食べないんです。 - JAI

2005/04/21(Thu) 15:12

90センチ水槽に25センチのピラヤ一匹飼いしてるのですがあまり餌食べてくれないんです子赤を与えてるのですが三日に一回ぐらいしか食べないんですしかも一日中端っこにじっとしてて動かないんですピラニアを増やせば調子変わるかなと思うのですがどう思いますかお願いします


Re: 餌食べないんです。 - ボブ

2005/04/21(Thu) 21:51

水槽の中の水の流れが早いとピラニアは、基本的に流れに弱い魚だと思いますので流れがきついと端っこにいてずっと動かない可能性があります餌食いの問題は、水質の問題があるかもしれませんね餌を変えるのも一つの方法かもしれません


Re: 餌食べないんです。 - 慶祐

2005/04/22(Fri) 11:40

JAIさん始めまして僕のナッテリーも餌を食べなくて相談したときに水換えしてみては、と返事が来たので水換えしたら餌を、食べてくれました
水換えは、いいですよ・・・


Re: 餌食べないんです。 - 北

2005/04/22(Fri) 12:30

 私もピラヤ20CMを飼っていますが、基本的にピラヤもがんがんとは泳がないと思います。
 餌食いもそんなに貪欲なほうではなさそうです。
わたしのところは、5匹の小赤を入れたら1週間近くこんえいしています。
 ただ、心配でしょうし、改善のためには、固体差も有ると思いますが、セパレーターでわけ、他のピラニアもしくは10CM程度の魚を泳がせて刺激を与えるのもありかなと思います。水温を現在より少し上げるのも効果的です。水質維持はもちろんですが、なにぶん神経質な魚ですから、やせていなければ、ゆっくりと様子をみるのも手です。 過保護はストレスになります。過去に手をかけすぎてえらめくれしたことがありますので。


Re: 餌食べないんです。 - sato

2005/04/22(Fri) 23:35

>JAI さん
はじめまして。食べている量がわかりませんが、3日に1回は食べているとのことなので、餓死する心配はないと思います。単独飼育であればそんなに激しく泳ぐことは(驚いた時ぐらいしか)ないと思いますので、エアレーションをしっかりして、水温を若干高め(28℃位)にして様子を見てはいかがでしょうか。

混泳すると、食に対して貪欲になる経験は私もあります。ただ25cmのピラヤですから、私だったら大事に単独飼育か、最低セパレータで分けて飼育したいなぁと思います。


Re:餌食べないんです。 - JAI

2005/04/23(Sat) 00:31

みなさん丁寧に教えてくださってありがとうございます!今日近所の池で10センチ程のブルーギルを釣ってきて入れたら追ってました♪子赤が小さかったのもあったかもしれません、とりあえず水換えなど細かいことをしていきたいと思います!!


はじめまして - ウルトラセブン

2005/04/20(Wed) 22:56

10日前にジャイアントイエローの稚魚8センチを購入しました。餌もよく食べます。
どのくらい大きくなるか楽しみです。
バックスクリーンのウルトラマンはご愛嬌を。


Re: はじめまして - けいちぃ

2005/04/20(Wed) 23:40

こんにちわぁっぁぁ^^B-BOXでかったんだすか?


ラッキー - けいちぃ

2005/04/18(Mon) 20:53

15000円で120CMでろ過装置がエーハイムなのをゲットできました^^しかも、ライトも8本つきしあわせぇぇ^^


Re: ラッキー - sato

2005/04/18(Mon) 23:03

おぉ!!それは激安ですね!!蛍光灯が8本で外部フィルターとは、水草水槽にもってこいのところでしょう。でもやっぱりピラニアですか?もう魚は決まってますか?
こんど画像載せてくださーい


Re: ラッキー - けいちぃ

2005/04/18(Mon) 23:51

もう水草やら木やらいっぱいいれますよぉぉぉ^^satoさんと同じでベアタンクとわけるつもりです中に入れる固体は今飼ってるピラヤとナッテリーの混泳です初の混泳で心配ですがやってみます!!!!写真はとるものがなくて載せられないです。。。。カメラらしいカメラは携帯しかなくて;;


Re: ラッキー - sato

2005/04/20(Wed) 21:18

http://bbs4.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/62588/

この掲示板は携帯電話からも投稿可能です。上のアドレスを直接打つか、この掲示板のタイトルのすぐ下にある「携帯へURLを送る」からご自分の携帯宛てにメールをおくれば簡単に見れます。
またメールでも受け付けていますよー。supoka@infoseek.jp(メールタイトルに"ピラニア"の文字を含めてください。それ以外は迷惑メールとして処理されちゃいます
パケット代が気になる場合は、miniSD・メモリースティックDuo等付きの携帯であれば、パソコンに接続して投稿してみてください。接続の際は、下のアドレスにあるようなカードリーダが必要になります。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00574510084


せっかくなので皆さん記念に載せてくださいね★実を言うと、載せてくれないと誰が書き込んでいるか覚えられないのです・・・。ぜひ常連様の認識手段としても投稿お願いしますね!


地震がキター - 慶祐

2005/04/20(Wed) 06:25

地震がありました福岡の皆さん水槽は大丈夫ですか・・・家は大丈夫でした無事を祈ります


エビ・・・ - 慶祐

2005/04/16(Sat) 18:21

皆さんは、掃除用のエビ飼育してますか、もし飼うとしたら大和沼エビよりスジエビがおすすめです。
安いやら餌になるやら掃除してくれるやらでおススメですぜひお試しください


Re: エビ・・・ - 混

2005/04/19(Tue) 12:44

ウチの水槽では入れた途端に瞬殺です


Re: エビ・・・ - 慶祐

2005/04/19(Tue) 20:15

家は2,3日で居なくなりました一匹ずつ消えていきましたまさに恐怖ですね大野城のアクアショップで1匹〜29匹が27円くらいでした


Re: エビ・・・ - ぴら

2005/04/19(Tue) 20:28

慶祐さん、大野城とは何県ですか?


Re: エビ・・・ - ボブ

2005/04/19(Tue) 22:42

慶祐さんはじめましてさっそく活えびを餌食いの悪い、スーパーノタートス水槽に投入したところ、少しずつですが、食べてくれましたこれからしばらく与えようと思いますありがとうございます


Re: エビ・・・ - 慶祐

2005/04/20(Wed) 06:22

福岡県大野城市です


無題 - コパ

2005/04/18(Mon) 23:14

ブラックとナッテリーで悩んでましたが、ナッテリーが安く入りそうなので、ナッテリーにしました!ところで、90cmの水槽に5匹くらいいけますかね?あと、一匹だけ小さかったりすると食われますかね?10cmなんですけど、後は15cmです。


Re: 無題 - sato

2005/04/18(Mon) 23:34

15cmサイズで標準90cm水槽なら5匹はたぶん問題ないかと思います。10cmと15cmですかー、たぶん大丈夫かなぁと思う反面、何cmであってもやられる時はやられますから、、、。あと水槽はベアタンクですか?一回テリトリーをリセットすると成功するという例を聞きますので、水槽レイアウトを大きく変更するのもひとつの手かもしれません。

15cmのネグロブラックの引き取り手は決まってしまいましたか?ナッテリーも良いですが、3000円でのネグロは滅多にお目にかかれないかと思います。。チャンスがあれば私が欲しいー


Re: 無題 - コパ

2005/04/19(Tue) 00:24

ベアタンクって何ですか?普通の16000円くらいの水槽なんですけど。ネグロなんですが業者の方に高くで売ったらしいです。そこはあとイエローとかもいるみたいです。けどまだはっきり決めてません。今日もヤムンダブラックを見てきてやっぱりいいなと、、


Re: 無題 - 混

2005/04/19(Tue) 17:40

>>コパさん
ベアタンクとは砂もなにも入れてない水槽の事を
いいます。
多分、15cmの中に10cmが居ても大丈夫
だと思います。当方水槽にて20オーバーから
10前後の個体を混泳させてますが大丈夫です。
もちろん餌が切れないように気をつけないと
いけませんけど。


Re: 無題 - コパ

2005/04/19(Tue) 21:13

そうなんですか。水槽にはブラックストーンという砂利を敷いてます。あとブラックウォーター入れたんですけど、かっこよくなりますね!


病気でしょうか。。。 - ボブ

2005/04/14(Thu) 22:45

先程、家に帰宅して、スーパーノタートスを見てみると、エラの少し後ろ辺りが軽くめくれていました昨日までいた、子赤が、白点病、尾ぐされをおこしていたので、感染したのでしょうかすぐさま子赤を逃がしてやり、水槽には、塩をいれましたもちなおしてくれるといいんですが泳ぎ方も少しおかしいです


Re: 病気でしょうか。。。 - 混

2005/04/15(Fri) 18:00

ウチのピラヤも少しエラ捲れの感じが出てきてます。
ウチの場合は元気ですし、まだ小さいので大きく
なるにつれ治るだろうとの予測の元、放置してます。

ただ、ボブさんの場合泳ぎ方がおかしいとの事なので
気になりますね。
ここ何日かは毎日少量の(1/5〜1/10)水換えをして
水質を良くしようとされてみてはどうかな?と思います。
エラ捲れと聞いて思い浮かぶのがストレスと水質悪化
でしたので、上記のようなお返事をしました。
無事復活されるのを祈ってます。


Re: 病気でしょうか。。。 - ボブ

2005/04/15(Fri) 18:40

混さんありがとうございます何日かは、水温を高めにして、水質に気をつけたいと思いますかわいいので、手をくわえすぎたのも、ストレスの原因かもしれません頑張ってみます


Re: 病気でしょうか。。。 - ボブ

2005/04/18(Mon) 01:51

何とか子赤を一匹食べてくれましたまだ安心できませんが、とりあえずは一安心というところです混さんには度々アドバイスしていただいて本当に感謝していますありがとうございますこれからもよろしくお願いします


目が・・・ - なおき

2005/04/15(Fri) 20:47

私のお気に入りの、ブラックダイヤモンドが、最近目が白く曇ってきてしまいました。これって何かメジャーな病気でしょうか・・・。

塩いれるといいのかなぁ。誰がご存知ですか。教えて下さい。


Re: 目が・・・ - 混

2005/04/15(Fri) 23:06

どこかで見たなぁと思い探してみたら熱帯魚リンク
にあるタカボーさんの所のBBSに書き込みがありました。
1つの水槽でそういう風になる固体とならない固体が
いるようですので水質悪化に強い・弱いの個体差で
発症しているみたいですね。
 過去ログにはタカボーさんが治された方法が
書かれていたので見てみてください。 主に塩などは
入れず、水質改善を試みたようです。
私もそうしてみては?と思います。


Re: 目が・・・ - ピラピラ

2005/04/15(Fri) 23:25

>なおきさん始めまして。
私も同じ状態になったことがありますか。
原因はほとんどの場合水質悪化だと思います。
水換えを頻繁に行うことで1週間ほどで治りますよ。


Re: 目が・・・ - なおき

2005/04/16(Sat) 00:41

混さん、ピラピラさん、ありがとうございます。やはり、水質が関係しているんですねぇ。最近、週に一度のペースで、水変えはしておりますが、仕事が忙しい時など、エサに綿がついているような物が浮遊していたこともあり、食べ残しの掃除が、なかなか徹底してませんでした。
水変えを強化したいと思います。
ありがとうございました。


無題 - コパ

2005/04/14(Thu) 22:02

はじめまして!今90の水槽に13cmのナッテリー一匹飼ってます。でもナッテリーはやっぱり複数で飼った方がおもしろそうなのでブラックピラニアを飼おうと思ってます。ナッテリーの10cmって全然売ってないんで。ブラックって気性荒いんですか?どなたか教えてくらさい


Re: 無題 - ボブ

2005/04/14(Thu) 22:27

コパさんはじめまして個体にもよると思いますが、ブラックは気性荒いですねナッテリーとの混泳は厳しいと思いますこれからシーズンですし、もう少し待ってみるのもいいかもしれないですよブラックの一匹飼いもいいと思います


無題 - コパ

2005/04/14(Thu) 22:40

ですね。ブラック一匹飼いしようかな。知り合いにピラニア養殖してる人いてて安く入るんですよ!ブラックにも種類ってあるんですか?店で見てたらなんかブラックでもいろいろあるような気が


Re: 無題 - ボブ

2005/04/14(Thu) 23:18

養殖ですか安く手にはいるのはいいですねブラックも産地によってちがいますねリオネグロが1番知られているとおもいます 大きくなりますしね他にもアラグアイア産、ヤムンダ産などですね産地によって、体色、大きさ、変わってきますので、個体選びの際、知っておいた方がいいと思いますよ


Re: 無題 - sato

2005/04/14(Thu) 23:46

コパさん、はじめまして
もしナッテリーなら3〜5cm位から飼い始めても、2,3ヶ月ですぐ10cm位にはなりますよ。私の経験では10cm以上のナッテリーとなると、幼魚と比べて5倍程度(またはそれ以上)の値段になると思います。
ブラックとナッテリーの混泳の成功例はあまり多く聞かないです...。成功にしろ失敗にしろどちらも絶対はないですが、単独飼いが無難なのは間違いないですね-。
また、ボブさんがおっしゃられているように、ブラックは産地・アマゾン河の支流によってかなり個体差が見られるようです。私もまだまだ無知で,どのブラックがどの産地か見分けられる力はなく、お店の表示を頼りにするしかないです。またブラックの幼魚をご購入の際、そのブラックがどのように成長するかは結構賭けになると思います 。とりあえず一まとめに"ブラックピラニア"と名づけられることが多いですが、自分の好みに合ったブラックを入手できたらよいですね!

そしてちょっと本当にお知り合いの方を是非紹介していただきたい・図々しい気持ちでおります 。それではまたお気軽に書き込んでくださーい。管理人でした★


Re: 無題 - 混

2005/04/15(Fri) 01:31

ナッテリーとブラックは難しいと思いすよ?
ナッテリーと混泳するなら同じピゴケントルス属だと
あまり問題なくいける気がします。(ウチの水槽、
ピラヤとナッテリー混泳ですが、特に問題なしです。)
 って、レスしてますがまさに今、水槽レイアウトの
見直しが終わったところです。
セルラサルムス混泳水槽を作ろうと夢見ていましたが…
駄目でした。 あまりにも喧嘩をし、傷がかなり惨く
なってきて、目に傷が入った事をきっかけに決意しま
した。 只今、120水槽を真中でセパレートして
左右に25cmブラックと23cmブラックをそれぞれ
単独にしました。 あぁ…目、治るかなぁ…
一緒に入っていたダイアモンドイエローとブラック幼魚
はナッテリーと混泳です。

>>satoさん
最初に投稿した目の赤くないブラック。
亡くなってしまいました。 死体をよくみると、
ほんのり目が赤くなってきてました(泣)


Re: 無題 - コパ

2005/04/15(Fri) 20:49

皆さんご返答ありがとうございます。一応ブラック飼うとしたら混泳は考えてませんよ。ヤムンダ産のブラックがかっこいいなと思います。高いですが、でも、satoさんの意見でナッテリーがすぐでかくなるんならいいなと思います。結局どうするかわかりませんが、ブラック15cm代が3000円で入るので飼おうと思っています。


Re: 無題 - sato

2005/04/15(Fri) 21:47

ブラック15cmが3000円ですか!これは激安ですね!羨ましいです〜

>>混さん
うぅ...残念です。。。 何が原因だったのでしょうね。でもブラックの幼魚は目が赤くないかもしれない、という貴重な情報をありがとうございます。

私はまだ見たことがないのですが、ネグロ産よりも黒くなるという噂のヤムンダ産、どなたか飼育していらしたら情報を載せて下さいね


Re: 無題 - コパ

2005/04/15(Fri) 22:08

店でネグロもヤムンダもいますが、ヤムンダの方が黒くて形が角ばっててかっこいいです。僕が買うのはネグロだと思いますが、、あと聞きたいんですがブラック飼うときブラックウォーター入れたほうがいいんですか?いろいろ水質について教えてください!


Re: 無題 - sato

2005/04/15(Fri) 22:54

下のリンク先にブラックウォーターについての貧相な考えを載せてみました。まぁ現地の水が最も適している水だと考えると、ブラックウォーターは良いのだろうなぁというのが私的な考えです。軟水、弱酸性、25℃〜28℃が一般的に良いと言われています。ただ"生存できる"か、という観点でみると、ピラニアは水質の適応範囲が広いようなので、ある程度水が出来上がっていれば神経質になるほどのものではないと思います〜。しかし飼育水は汚れるのが早いと思いますので、残飯はこまめに取るのが◎ ですね!(地道ですが最も効果的な水質維持だと思います。)

ブラックウォーターが体色にどのような変化があるか、実はこれからちょっと試そうと思っているところです。いつか報告しますね。
ネグロブラック、手に入れたらぜひ見せてください★

http://piranha.dee.cc/iro.html#black


お知らせ - 北

2005/04/15(Fri) 18:53

みなさんこんにちは。
ピラニア情報です。既に知っておられたらすいません。
今月のアクアライフのショップ紹介(後ろのほう)にもありましたが、「アクアランドまっちかん」(東京の中野坂上)が在庫豊富でした。
ピラヤでいいサイズいましたよ。(でも最近見るそこそこ大きいピラヤは黒化してるのが多い気が。)
巨大なのはいませんでしたが、美個体が多し。
※ほとんどのピラニアは事務所内にいるようですが、店員さんに声をかけて見せてもらえます。


Re: お知らせ - sato

2005/04/15(Fri) 21:23

http://www.makkachin.com/index.htm

去年までは仕事場から歩いて行けるほど距離が近かったのですが、異動続きでここ最近は新宿より西に行ってないです・・・。毎日丸の内線使ってるのになぁ〜。


- ジョニー

2005/04/14(Thu) 17:03

こんにちは。うちのナッテリーが飼い始めよりだいぶ大きくなり餌も前よりもたくさんたべるようになりました。そして餌代もかかるようになりました…みなさんは餌代にいくらうらいかかっていますか!?


Re: 餌 - 慶祐

2005/04/14(Thu) 21:24

家のピラニアの食費はまだ、カーニバル1袋目だから約800円くらいですやっぱりでかくなると食費かかりますね


Re:餌 - ジョニー

2005/04/15(Fri) 00:53

お返事ありがとうございます。慶祐さんが飼ってるのは片目のナッテリー一匹でしたっけ!?まちがってたらすいません…。1袋約800円のカーニバルは何日くらい保ちそうですか!?


Re: 餌 - 慶祐

2005/04/15(Fri) 18:09

はい、覚えてて貰えて有難うございます方目です。
餌のほうは、マダマダ200、250粒ぐらい入ってるかも知れません・・・でもカーニバルって水が臭くなるのが問題です。
それを気にしなかったら大丈夫って魚が大丈夫じゃないですよね
ジョニーさんも、餌選びには気をつけてください


ピラピラさんはじめまして - ボブ

2005/04/12(Tue) 16:57

確かに分かりずらいですよねこの前は物の後ろにピラニア水槽がありましたしスーパーブラックはヤムンダ産かもしれませんねネグロ産も魅力的ですけどね京都の八幡にあるアトランティスも結構ピラニアいますよ


Re: ピラピラさんはじめまして - ピラピラ

2005/04/13(Wed) 21:11

アトランティス、2度ほど行ったことがあります。
小型ですが、種類は多いですよね。あと、京都北のTRUEにも良いサイズのピンゲがいました。


Re: ピラピラさんはじめまして - ボブ

2005/04/14(Thu) 17:51

TUREもこの間行ってきましたこれからシーズンなので、どのお店も楽しみですね


アロワナと・・・ - 慶祐

2005/04/13(Wed) 18:01

ピラニアとアロワナを、一緒に入れたら食われると思いますか?
教えてくださいお願いします!!


Re: アロワナと・・・ - 北

2005/04/13(Wed) 19:53

 やったことはありませんが、大きさが同じならアロワナが犠牲に、アロワナが大きければピラニアが餌に、ピラニアが大きければ、アロワナは餌になると思います。
ちなみに、ホーリー中サイズとノーザンバラムンディ中サイズの場合には、ノーザンが混泳翌朝にいなくなっていましたので、肉食カラシンは原則単独としています。
個人的な意見ですが、アロワナの相手はガーパイクとポリプテルスがいいなと思います。


Re: アロワナと・・・ - sato

2005/04/13(Wed) 23:06

私も試したことはありませんが、綺麗なヒレが魅力のアロワナがもったいなくなるのは予想できます。またアロワナを飼うならどの種類であっても相当の大きさの水槽が必要になると思いますよー。
もし実行されるのであれば相当の覚悟が必要だと思いますー


Re: アロワナと・・・ - 慶祐

2005/04/14(Thu) 16:11

やっぱり、無理ですかね〜
みなさん、協力ありがとうございます


はじめまして - 北

2005/04/13(Wed) 13:04

こんにちは、管理人さん。
ピラニアのサイトは休眠が多い中で、このサイトの充実ぶりには、敬服します。
昨日、つらいことがありましたので、初レスします。
月曜火曜と出張で昨晩帰宅したらセパレーターで分けていた、ジャイアントイエローとピラヤが混泳しておりました、おっ、仲いいなと思ったら、大間違い、良くみるとピラヤがぼろぼろに・・・
ピラヤのほうが少し小さかったけど、王様だから何かあっても大丈夫と思うのは大間違いでした。
頭にきたので、ピラヤとともにジャイアンも薬浴させてます。
肉食魚飼育に油断は禁物ですね。


Re: はじめまして - 慶祐

2005/04/13(Wed) 17:59

初めまして北さん(管理人さんじゃないですよ)
ちょっと残念ですね同じピラニアなのに・・・
これからもよろしくお願いします


Re: はじめまして - sato

2005/04/13(Wed) 23:37

北さんはじめまして!セパレータで分けてこの2匹を飼うなんていいですね〜。しかしピラヤとジャイアントイエローの偶然の混泳失敗、でも命までは落とさなくて幸いでしたね。ピラヤの回復を祈っています
またお気軽にお越しください-。のんびりマイペースでHPは更新していきます-


特大ブラック!! - 443

2005/04/13(Wed) 15:56

http://www.natureworld.jp/tour/latin-brazil01.htmlに掲載されてるツアーの一部の写真なんですがものすごい大きいブラックです
60センチぐらいあるんじゃないでしょうか


Re: 特大ブラック!! - 慶祐

2005/04/13(Wed) 17:54

ご・合成・・・ちょっとセコイっすね
でも、居たら嬉しい


Re: 特大ブラック!! - sato

2005/04/13(Wed) 23:17

合成である判断は私には出来ませんが、やっぱり現地ではいるのでしょうねー。指先から肘の長さを超えているので、やっぱり50-60cmはありそうですね。
でも"イメージ"とあるくらいなので、現地のフィッシングツアーでも、そんな簡単には釣れない代物だと思います...。どなたか旅行などで現地に行った方は、何か情報を残していってくださーい。


こんばんわ - なおき

2005/04/11(Mon) 01:46

みなさん、ご無沙汰です。今日は、久々の自由な一日でしたので、東京方面に車を走らせ、かねだい草加店とB-BOXとPETINVIPに行ってきました。
 かねだいにいた、ブラックダイヤモンドが12800円で、ほしくなってしまいましたが、グット我慢して、目的地である千葉のPETINVIPで、アカヒレと小赤を大量購入しようと思ってましたら、なんと売れ切れとのことで、非常にショックを受けました。千葉まできたのに・・・。これなら、ネットで購入したほうがなんぼも安かったです。

私の住む群馬では、小赤があまり安く売ってません。やはり、東京近郊のショップは、用品等も安いですね。うらやましいですなぁ。

今日の教訓として、東京まで行くならネットで小赤を買う方が安いということを、実感しました。

そういえば、昨日、スーパーで購入したドジョウをブラックにあげたら、勢いで前歯がかけてました。歯ってまた生えてくるのかな??


Re: こんばんわ - 混

2005/04/12(Tue) 10:28

どこかのHPで『歯が落ちてたんですけど…』って
質問があって、定期的に生え変わってる様子との
返答を見た気がします。
まぁ、ピラニアも歯が無くなったら即→死でしょうから
その辺対策済みかもしれませんね(笑)


Re: こんばんわ - sato

2005/04/13(Wed) 23:02

あぁ、なおきさん残念でしたね。せっかくはるばる千葉まで来られたのに・・・
アカヒレは私もVIPで近々買おうと思っていたので、在庫を確認してから行こうと思います。小赤ですが、VIPもせいぜい100匹1000円程度でしたので、B-BOXと変わらなかったと思いますよ。
群馬でも安いお店が見つかるといいですね〜。みなさんもご当地の情報をお寄せくださーい。

http://studyup.jp/~supoka/nedan.html


ピラヤ、エロンガータ - ボブ

2005/04/11(Mon) 21:31

大阪のアクアキャットというお店に本日行ってきましたピラニアも結構いましたジャイアントイエロー、8cmが、13000円、ピラヤも同サイズだと12000円程度だったと思います私の知っているお店の中では1番安価だと思います


Re: ピラヤ、エロンガータ - sato

2005/04/12(Tue) 00:11

アクアキャットのHPはたまにチェックしてます。エロンガータも置いてあるのですね。私好みの珍魚・怪魚が豊富で、行ってみたいです。ただ在庫表がいつもjpegファイルなので、見るのに面倒なのが難点です。。。スーパーブラックピラニア(オリジナル)ってどんなのでしょう・・・
http://aquacat.hp.infoseek.co.jp/aqualist504e.jpg

愛知を含め、関西地方のお店も見てみたいですね〜。


Re: ピラヤ、エロンガータ - ボブ

2005/04/12(Tue) 00:30

satoさん、はじめまして在庫表の件、すごくよく分かりますすべて見るのは不可能ですよねスーパーブラックいなかったんですよというか、どこにいるのか確認できませんでした ところ狭しと水槽がありますのででも、価格も安いですし、珍しいのもよく入荷しているようなのでたまに、行くようにしています関西(特に大阪)はそれなりに詳しいですので、聞いてくださいね


Re: ピラヤ、エロンガータ - ピラピラ

2005/04/12(Tue) 01:19

ボブさん、はじめまして。
私も時々アクアキャットに行っていますよ。
あそこのピラニア水槽、照明が無い上に、苔まみれで体色が判りづらいですよね。
スーパーブラックピラニアですが、ネグロ産よりも黒いです。産地極秘らしいです。あのタイプは香川の大八にも入荷していたと思います。
ネグロ産は照明を付けると真っ黒ではなくややグレーに見えますが、スーパーの方はかなり黒く見えると思います。


地震 - 混

2005/04/11(Mon) 10:55

関東地方であったようですが、大丈夫でしたで
しょうか?
つい先日こちらも食らったので…
水槽倒れたりしてなければいいのですが…


Re: 地震 - sato

2005/04/11(Mon) 23:59

も〜、"ほら,来たっ!!"って感じです。千葉北西部は震度3〜4でした。水もこぼれず朝電車が遅れて会社に遅刻したくらいの影響でした。

やっぱり地震対策は必要ですね。ホントに。


120cm水槽いじくり中... - sato

2005/04/10(Sun) 14:38

みなさんこんにちは!今日は午前中から120cm水槽の立ち上げの一環として、既存の水槽から流木やら水草やら砂利やらを移す作業をしました。
普段我が家のナッテリー水槽は黒一色の砂利を敷き詰めていますので、ナッテリーやアカヒレの体色がとても濃い黒になっているのですが、初ベアタンクとなった今、体色が銀色に変わっています。赤い部分の広さはあまり変わらないです。

奥さんに“パソコンやるか水槽やるかどっちかにしなさい!”と怒られながらの途中経過でした〜。


Re: 120cm水槽いじくり中... - 混

2005/04/10(Sun) 20:56

120cm水槽立ち上げ見てきました
あのままベアタンク部門は残るんですか?
それとも徐々に砂面積がふえてって水草移殖と
なるんでしょうか?
いや、ふと思ったのがこういうのもいいかな?と
思って… 今、掃除等の要因で流木に活着させる
ことで水草を水槽内に置こうとしているのですが
活着させる水草だけだと数が限られてくるんで…
で、satoさんのをみて思いついたのが水草植える
とこだけ砂を敷くと。 やってみようかな…


Re: 120cm水槽いじくり中... - 青

2005/04/10(Sun) 21:08

satoさんのナッテリー達は私のナッテリー達と同じくらいの大きさなんですね120cm水槽うらやましいです、家には90cm水槽が2つあるのですがどうせなら180cm水槽を1台買っていたほうがよかったと後悔していますもうこれ以上水槽を増やすことは禁じられているので…。それはともかく画像の右上のsatoさんのナッテリーは体高があっていいですね〜家のは皆画像左のナッテリーみたいに細長い?ような感じです。また暇ができたら画像貼りますのでよろしくお願いします。


Re: 120cm水槽いじくり中... - 慶祐

2005/04/10(Sun) 21:17

久しぶり?初めまして?・・・
僕は、前まで砂を入れてましたが、外がけ式ろ過装置なのでろ過能力が低くて食べ残しが、砂の上に乗っかって見苦しかったから砂はどけてそのままウィローモスをポイっと入れてますハハッ・・・それなりに大変でしたsatoさんも120cm水槽奥さんに怒られないように組み立ててくださいね
(余計かなぁ〜)


Re: 120cm水槽いじくり中... - ボブ

2005/04/11(Mon) 03:20

丸々としたいい個体ですね私もナッテリー水槽に現在、黒い砂利をひいていますので、黒っぽい体色しています120cm水槽いいですねうらやましいです


Re: 120cm水槽いじくり中... - sato

2005/04/11(Mon) 23:55

みなさんコメントありがとうございます。もうそれぞれ3ヶ月以上サイズに変化がなく、15cmにも満たない感じです。体高や厚みの方が若干増したかな〜、という程度です。まぁのんびりやります- - -
水槽は水草領域とベアタンク領域で分けたままの予定です。ただもうちょっと水草領域を増やすのと、大きい流木を追加しようかと思っています。水草領域の砂利が散らからないような工夫をしていこうと思います。
まだ大きい魚入れていないので広いで-す


pirakichiさんへ - pira

2005/04/11(Mon) 16:45

お久しぶりです。皆さんお元気でしたか?pirakichiさん、水槽セットうまくいってますか?ところで質問なんですが、pirakichiさん、もしかしてネグロブラック45cmのほう、オークションに出品しませんでしたか?(1月くらいの話ですけど・・)オークションの画像が探索隊の「男前名画像がとれました」ってやつと一緒だったし・・・。ネグロブラックが水槽やガーに変わっちゃったってことですか?


はじめまして。 - タケシ

2005/04/07(Thu) 02:04

はじめまして。タケシといいます。
ネットでピラニア探してたらこのHPにたどり着いて驚きました。私もピラニアのことを詳しく紹介したサイトはあまりないと感じていたのです。しかし、このサイトは今まで見てきた中で一番です。しかもまだまだ私の知らないピラニアの写真とかもあって勉強になります。これからときどき訪れようと思っているのでよろしくお願いします。
長くなりましたが、私の飼ってるピラニアの紹介をします。体長十数センチのイエローピラニアで名前はアキラといいます。臆病でいつも水槽の隅にいますが元気です。


Re: はじめまして。 - 慶祐

2005/04/07(Thu) 08:58

初めまして、アキラさん。
僕は、ナッテリーを1匹飼っています。
まだまだピラニアを飼ってから1ヶ月ぐらいですが
これからもよろしくお願いします


Re: はじめまして。 - K

2005/04/09(Sat) 00:42

暇なんで突っ込んどきますが、
アキラさんはピラニアの名前ですよー。
あ、ミスじゃなかったらすみませぬ(笑)


Re: はじめまして。 - 慶祐

2005/04/09(Sat) 07:42

うわぁ!!
ミスったすみませんタケシさん


Re: はじめまして。 - 混

2005/04/10(Sun) 11:13

はじめまして (^O^)ノ
イエロー1匹飼いですか? 綺麗な魚体なんで
そうなんでしょうね。


慶祐さん、Kさん…笑いました。


Re: はじめまして。 - タケシ

2005/04/10(Sun) 23:55

みなさんレスありがとです♪
Kさんのいうように私はタケシです(笑)
このアキラは60cm水槽に単独飼いですね。
みなさんエサは何やってるんですかぁ〜?
私は小赤、メダカ、クリルをやってますが、いい色とか出すのによいエサがあったら教えてくださいです(^^)


Re: はじめまして。 - 慶祐

2005/04/11(Mon) 09:46

本当にスミマセンタケシさん
話は変わりますが家のピラニアは、カーニバルだけしかあげてませんでも、水槽の水が臭うようになりましたなんで・・・タケシさん、アキラ君が大きくなったら良いですね


60cm水槽2本にしました - ボブ

2005/04/11(Mon) 03:13

スーパーノタートスとナッテリーを60cm水槽でセパレートして飼育していましたが、友人から、60cm水槽を譲りうけたので、本日から、分けて飼育しています広々して元気良く泳いでいます 元々あった水槽の水質が、悪化してきました明日、麦飯石か活性炭を買いに行こうと思います皆さんは、麦飯石か、活性炭など入れられてますか


あぁぁ - 青

2005/04/08(Fri) 14:00

立ち上げたばかりのナッテリー水槽が黄色っぽくなってきましたいままでこんなことなかったのに・・・水の臭いからしてアンモニアっぽいです。昨日ブラックホールという活性炭を入れ、3分の1水換えしたのですが今日また同じような色になってしまいました。どなたか透明な水にする方法を教えてください。


Re: あぁぁ - pira

2005/04/08(Fri) 22:42

アンモニアは無色ですよ〜。しかもアンモニアの臭いといったら涙が出るような刺激臭のはずなので、水槽でそこまで臭ったらたぶん魚はヤバイと思います。どの程度の色が続いているのか分かりませんが、たぶん流木のアク、というか流木の成分・色素で、臭いはまだ水が出来ていないための腐敗臭ではないでしょうか。(あ、つまりアンモニア?)
やっぱり透明にしたいならば活性炭系の吸着材製品が有効だと思いますが、色が出ているから魚に悪いとは限らないので、臭いの方を気にした方がいいと思います。流木を前提にしましたが、他の要因はあるかな・・・


Re: あぁぁ - 青

2005/04/08(Fri) 23:13

流木は入れてないんですてことは何が原因なんでしょう?カーニバルの色かなぁ?まぁ明日ブラックホールの効果を報告します。


Re: あぁぁ - 混

2005/04/09(Sat) 11:21

多分カーニバルでしょうね。
ウチもなります。

水換えして餌を与えた後、残っている餌があったら
取り除くようにすれば良いかと思います。
また、濾過槽が汚れていると水換えしてもすぐに
またなりますのでその時は清掃を。


Re: あぁぁ - 青

2005/04/09(Sat) 21:06

昨日よりもよくなりましたアンモニアを吸着するゼオライトも入れたら臭いもよくなりました。


ナッテリーLサイズ - 慶祐

2005/04/08(Fri) 14:12

今日サンコー筑紫野店で・・・ナッテリーLサイズ2980円で売ってましたあと1cm位を入荷してました福岡の方しか関係ないけど小耳に挟んで置いてください・・・


成長☆ - ジョニー

2005/04/06(Wed) 14:40

お久しぶりです!早速質問なんですが、水槽の大きさによって成長は止まるんですよね?小さい水槽だとあまり大きくならないと思われますが、水槽のせいで、あまり大きくならならず成長が止まってしまった場合に大きい水槽に移しかえればまた成長するのでしょうか?今60センチ水槽でナッテリー(5〜6センチ)七匹飼っています。もし成長が止まってしまう場合早めに90センチ水槽を購入しようと考えています。よろしくお願いします。


Re: 成長☆ - 慶祐

2005/04/07(Thu) 21:32

いいっすよね〜90cm水槽置けて・・・
僕にはトーテー無理っす置くスペースが30cmまでしか置けないんっすよ
ヴァ〜60cmで良いから置きたいな〜


慶祐さんへ - ジョニー

2005/04/08(Fri) 08:26

90センチかなりほしいです!たしかに置く場所には困りますね。うちはぎりぎり置ける感じ…少し部屋を模様替えしてうまくスペースを確保したいです。慶祐さんも模様替えしてみては!?60センチならいけるかもしれませんよ(^◇^)


Re: 成長☆ - 慶祐

2005/04/08(Fri) 14:08

まだだっめすね・・・
部屋小さいし何かと水槽って置くとここまりますもんね。
ジョニーさんも頑張ってセットして下さいね


我が家のピラヤ - 443

2005/04/07(Thu) 12:43

臆病なピラヤ25センチです餌は子赤をあげてます、そろそろハートも与えようと思っているのですがまだ見てるところでは食べてくれないので夜にこっそりあげようと思ってますもっとおおきくしたいので餌は多いぐらい与えてます


Re: 我が家のピラヤ - ボブ

2005/04/07(Thu) 22:21

はじめましてすごくいい色してますねぇうらやましいですね大きくなると、さらに迫力が増すでしょうね私は、スーパーノタートスを飼っていますまだ、小さいですが


混泳? - サムライ

2005/04/06(Wed) 12:32

この間までチビナッテリ(3〜5cm)3匹と15cm位のナッテリ2匹を90水槽で区切って飼育していたのですが、意を決してセパレータをはずしました
そして、3日間まだ無事に仲良くやっています!!大小さまざまで家族みたいですナッテリなので当たり前かもしれませんが・・・。以前、赤みがかる前に入れたら10分も生きられませんでした。私にとって嬉しい出来事でした!
皆さんは、本当の混泳をするとき何か工夫とかしてるんですか?実は夏前にはジャイアントイエローorピラヤ購入考えてます


Re: 混泳? - ボブ

2005/04/06(Wed) 16:48

混泳うまくいくといいですね大きいのが小さいのを食べてしまってたというのは、よく聞きますし、経験済みです工夫というか、混泳させる魚の数などには気を使いますね1対1だと大きいのが食べてしまうでしょうから私も、スーパーノタートスとナッテリーをセパレートして飼っています混泳はまず無理でしょうから ジャイアントイエローいいですね私も考えてるんですよ


Re:混泳? - サムライ

2005/04/06(Wed) 23:46

やっぱりノッタートスとかだったら混泳無理ですよね稚魚からでもダメでしょうかね?
とりあえず、早目に購入したいと思います!私の住んでる所はナッテリしかいないので、通販になるんですが… これからもヨロシクです!


Re: 混泳? - ボブ

2005/04/07(Thu) 00:53

サムライさんこれからもよろしくお願いしますスーパーノタートスはすごい気性荒いんですよ 私は大阪なので、周りの熱帯魚屋さんでは、ピラニアの入荷がこれからシーズンということでよくありますので、いい個体がいれば、また報告しますね



これより過去の記事は消えてしまいました。(;_;)   管理人sato